25 July, 2017
● ミクフリックやってみたよ。

久々に絵じゃなくて普通に記事書いてみようかなと思ったら
ちょうどいい具合に今日ミクフリックがリリースされたので
ちょっとその雑感でも書いてみようかな!

●難易度はほどほど
 基本は歌詞の一部の文字をフリックで入力していく感じで、
 毎日フリック入力してる人にとってはHARDでも大した難易度じゃないです。
 でもケータイ打ちしてる人はそこそこ大変なんじゃないかな・・・。
 その辺の難易度のバランスが心地いいです。
 フリック入力してる人はニンマリしながらクリアできるのがいいですにゃー。

 ただ、HARDクリアするとでてくるリミット無しモード(?)は、
 一部どころか歌詞全部を入力しろというアホみたいなモードで、
 私は速攻で挫折(´Д`) こんなん歌詞全部覚えてないとムリす。
 歌詞が流れてくるのを見てフリック打ちする必要があるから目が追っつかない!

 ただ、有名な曲ばっかりなのでミク大好きな方々は
 もう歌詞なんて全部覚えてらっしゃると思いますし、
 サクっとクリアしちゃうんでしょうなぁ_ノ乙(、ン、)
 
 
●背景で動いてる動画が粗い
 480*320の動画で非常に粗いです。モスキートノイズもバリバリ。
 今度出るiPadで表示させたら泣いちゃうかも。
 リズムゲーって背景の動画もキモだと思うのでちょっと残念。
 特に動画以外はRetinaディスプレイ用に最適化されてるので
 より粗さが目立つようになっちゃってる感じ。全部480*320を前提にして
 拡大表示してればあんまり気にならなかったかも。

 ただ960*640の動画なんてべらぼうな容量になっちゃうので、
 最初から落とせるようにするのではなくて、
 高画質の方は後からアドオンで(もちろん無料で)に落とせるように
 なるとかいう試みがあるととても嬉しいですなー。
 
 
●リズム曲に合わせて指を離すと「Safe」になる
 指を離すタイミングがいわゆる普通のリズムゲーで言うボタン押下に相当するんですけど、
 基本的に曲のタイミングに合わせて指を離すとFineにはなりません(´ρ`)
 私のプレイ環境がiPodTouch第4世代だからなのかもしれない(反応が遅いのかも)ですけど、
 リズムのタイミングでフリックを開始してから即座に指を離すと「Fine」になります。
 なのである意味タイミングは合わせやすいんですけど、
 SEがリズムより遅れて聞こえるのでものっそい混乱のもとに。
 というわけでオプションでSEをオフにしました。

 来週にはiOS系で一番スペックが高いiPad第3世代が届くので、
 ちょっとそっちでも試してみようかな、って感じです。
 
 
まだ3曲しかやってないので雑感レベルですけど、
電車の中でポチポチやる分にはとても楽しめる感じです。
あでも1,200円は高いかなって感じ。
(多分この1,200円の内訳はゲームシステムよりも動画制作費用の方にだいぶ持っていかれてる気が)



Leave a Reply

Spam Protection by WP-SpamFree