24 September, 2017
● 私がtorneを買わなかったワケ

なんかみんなtorneで楽しくやってるので、
買えなかった(買わなかっただけですけどいまさら後悔している)
私のテレビ録画・視聴環境とか悩みを書いちゃうもん。
MIROさんのブログと比較する感じで。
http://blog.mobilehackerz.jp/2010/03/ps3torne.html
●PC録画環境
・Earthsoft PT2(フル稼働)
・MonsterTV HDUS(対策前)
・Friio白(使ってない)
●家電録画環境。
・VARDIA(RD-X8)
・アナログの東芝DVDレコ(RD-XS32)
録画する機器がいくつもあっても
どこに録画したのかわからなくなる+同じ番組を二重に録画してしまう
だけなので(後者はそんなにデメリット無いけど)、
ワリとさっぱりしてます。
どっちかと言うと私が重要視してるのは視聴環境の方。
●自宅での録画番組視聴環境
・録画鯖HDDのデータ-PS3-テレビ
・録画鯖HDDのデータ-PS3-PSP ※リモートプレイ
・録画鯖HDDのデータ-ノーパソ
・VARDIA-テレビ
●外出時の録画番組視聴環境
・録画鯖HDDのデータ-iPhone(AirVIDEO)※ストリーミング再生
・録画鯖HDDのデータ-SONY X1060(MP3プレーヤ兼用)※エンコしてUSB経由で転送
・録画鯖HDDのデータ-PS3-PSP(WiFi環境がないといけないので相当レア)
●リアルタイム視聴環境
・テレビ@居間
・HDUS-ノーパソ@居間(ほとんど使わない)
・PT2-モニタ@作業部屋
・ワンセグ@会社or外
録画環境はほとんどのシーンで録画鯖に保存したデータを
見てます。あとPS3が大活躍してます。
PS3はとにかく便利で、
録画鯖のデータを普通にWindowsと同じように
フォルダを掘っていって(しかも快速に)目的の番組を見つけつつ、
PS3の強力なインターフェイスで視聴ができます。
つまり録画鯖の中のフォルダ階層さえきちんとしておけば、
それに追随してPS3での視聴環境もちゃんとしてくれます。
(私は曜日単位でフォルダ分けしてる)
しかもノイズリダクションの機能も一通り動作するため、
当然のごとく直接テレビで見るよりキレイです。
自宅での視聴環境はほぼPT2で録画→PS3で視聴で占められてます。
さらに最近買ったBRAVIAのおかげで、この辺の視聴が
全部テレビのリモコン1個で済みます(BRAVIAリンク)。
複雑な操作をするときはBDリモコンで操作しますが、
大抵はテレビのリモコンだけ。
外出時はほぼiPhone(AirVIDEO)一択。
なぜかと言えば録画データを3G回線経由でストリーミング再生できるから。
私の大嫌いなエンコ→ケーブルつないで転送・・・
なんてことをしなくてもよくて、
ネットさえ繋がればどこでも家の鯖にある録画データを見られます。(※)
もちろんネットがつながらない状況もあるので、
X1060やPSPに転送する環境もありますが、実際殆ど使ってません。
というわけで自分自身は特に困っていることはなく
快適なテレビ視聴ライフなのですけど、
MIROさんも書いてる通りカミさんにとって快適な環境が
構築できてません。
カミさんはREGZAの録画機能を活用しまくっていたのですが、
先日手放してしまったため、
その環境が失われたわけです。
(実際ここはかなり後悔してたりする。BRAVIAに不満はないけど)
で、うーんどうしたもんか、と思っていたところに
出てきたのがtorneでした。
つづく。

1,2ヶ月くらい前の大規模アップデートの影響なのかよく解らんですが、
なぜかフジ系列の録画データだけiPhone(AirVIDEO)で
再生できないようになってしまいました。
相変わらず原因不明のまま。
かなり致命的なのでどうにかしたいんですけども。


Comments are closed.