18 November, 2017
● torneの誤算!

そんなワケでtorneゲットしました。
最寄り駅の電子ロッカーに入れてくれたステキな方がいたよ!
ありがとうヒーローマン!
早速設置して使ってみましたが、
HDDは別に購入してないという体たらくのため、
80GB程度しかHDDに空きがない我が家のPS3では、
・トルミルのランキングを見る
  ↓
・良さそうだと思った番組を録画サーバで予約する

という、まさに無駄遣いとしか思えない用途に。
HDD追加すればカミさん専用録画マシンとしての用途に足るんですが、
現状そんなのに使えるお金が無くて厳しいので、
このままの用途になりそうな予感が。
それはそれとして、
torneで期待していた操作ができなくて大誤算。
私が想定していたのは、やっぱりリモコン1個の操作。
1.PS3起動
2.SMB操作してtorne起動
3.torneを操作してトルミル確認/視聴/録画
この一連の流れをTVのリモコンひとつで実現しようとしてたんですが(HDMIリンクで)、
3番の動作で問題が。なぜか決定キーが効かない・・・というか
効く時と効かない時があるという謎の状態。
効かないなら効かないで
「ああ、ゲーム中は○ボタンが決定キーとして対応するわけじゃないんだ」
で納得して済むんですが、効いたり効かなかったりするのがイライラ。
ていうか理解不能です。
というわけで結局PS3のBDリモコンを
使わざるを得ない状況になってしまい、
本末転倒状態になってしまったのでありましたとさ・・・。

● 海より広い私の心も・・・

ここらが我慢の限界よ!!
萌えます、キュアマリンの決めゼリフ!
一緒に叫んだよ!
プリキュアがいっぱい!で予習してた甲斐がありましたよ!
何回でも我慢の限界にさせてマリンダイブされたい!!
主に私の股間に!!
今週から毎週我慢の限界が訪れることになると思います!
海より広いのに!
●今週のえりか

その昔カーバンコー虐待委員会というものがありまして・・・。
コフレいぢめはもっとやって欲しい。

● ファッション部が存続してよかったネ!


キュアマリンはやっぱり髪の毛に苦戦。
昔からパーマ系の髪が苦手なのです。
理由は髪の毛塗るのがめんどくさいからあんまり描かない!
それはそれとして南海キャンディーズの山ちゃんが
深夜ラジオを始めるらしいので超楽しみです。

● プリキュアにどっぷり。

プリキュアにどっぷり。
数年ぶりくらいに全話見てますよ!
おもえばプリキュアは無印で
ほのか「なぎさ」
なぎさ「ほのか」
と言いあったシーンで私の中では最終回を迎えていたので、
そこからもう5年くらいスルーし続けてましたが、
おジャ魔女のキャラデザと知ったら
見ないわけにはいかないわけですよ。

というわけでキュアブロッサム。
マリン派な感じですけどブロッサムの方が描きやすいかも。
変身前ならえりかだけども。

● 私がtorneを買いたくなったワケ

つづき。
カミさんのメイン録画環境だったREGZAが
失われてしまったので、その対策が必要なわけです。
で、MIROさん同様、
・PC録画環境はカミさんが使いこなせない
・一度予約・録画・ファイル化までしてPS3に置いておけばカミさんも自分で見られる
のですが、私自身が頼まれたらすぐやる性格ではないのを
カミさんもよく理解していて、あんまり私に録画を頼むことはせず、
リアルタイムで見るか、VARDIAで録画したのを見ています。
このVARIDAが曲者。とにかく使いづらい。
一応カミさんも使い方はある程度心得ていて、
番組検索したり番組表リストから番組を選んで予約するのは問題ないんですが、
あまりにもインターフェイスがダメなのと、とにかく遅い。
REGZAは画面いっぱいに番組表が出てきて、録画予約も結構サクサクできたのですが、
VARDIAは480pを想定したインターフェイスのために(しかも高解像度用に変更できない)
とにかく画面が狭く、かつ反応が鈍い。
さらに録画番組の自動削除機能は、なぜか最新話を遠慮なく消すという、
キャバクラに通う中年オヤジのようなふざけた脳しか持っておりません。
同じ東芝製品は思えないくらいの落差。
正直これをカミさんに使わせるのが不憫すぎるというか忍びないわけです。
つまり
「カミさんが快適に操作できる+簡単に再生できる環境がほしい」
ということで、torneが出てきたときに「コレは!」と思ったわけです。
ただもちろん私自身にも何かしら改革がほしいわけで。
私が現状課題に感じているのは
・自宅、外出先の屋内でテレビが見られない(ワンセグの電波が入らない)
・iPhoneでテレビをリアルタイム視聴したい
という非常に地味なもの。
地味というよりワガママに近いものです。
ですが、torneには「PS3でテレビをリアルタイムに見られる」
というステキな機能があります。
さらには「リモートプレイでPSPでもテレビをリアルタイムに見られる」
とあるじゃないですか。
これはWifi接続先さえどうにかなれば
どこでもテレビが見られるようになるかも・・・と思った矢先、
紹介サイトのその後の一文を見て落胆。
「Internet経由でのリモートプレイではtorneを利用できません」
なんでだよ技術的に絶対できるだろー?と思いますが、
いわゆる著作権的な問題。絶対にこの制限が解消されることは無いわけです。
つまり私の欲求のひとつ、外出先での視聴は100%無理。
PSPに録画番組を転送する機能がその代替として用意されてるのでしょうけど、
iPhoneとの連携がそれよりも上位の環境にある(転送自体不要)ので意味がない。
残念ながらこの時点でtorneは私のアホみたいな要求に
答えてくれるものではなくなってしまったため、
私自身に買う動機がなくなってしまいました。
さらには、なんだかんだでカミさんが普通にVARIDAを使いこなしていること。
特にBRAVIAリンクを使えばVARDIAもテレビのリモコンで操作できるので、
リモコンの取り回しの煩雑さがない分、
そこまで地獄のように不便な環境でもないことに気づき、
「こりゃ要らんな」で結論がついてしまったのでした。
・・・でしたが。
トルミル機能がうらやましすぎる
のですよ!!!!
MIROさんのレビューを見て「確実に私向きだ」と思えたのがトルミル機能。
「録画予約数」「視聴数」がリアルタイムに把握できる仕掛けですが、
999位まで表示されるということに驚愕。
しかもそれが下位まで快速で見られる。
MIROさんの言うとおり、トップ10なんてどうでもいいわけです。
そんなの知ってるし、自分も見たいやつはすでに録画予約してます。
私の大好きな深夜番組は上位に来るなんてことはありえないため、
中途半端な順位の番組にこそ意味があるのです。
今まで知らなかった番組に出会える可能性が増えるんです。
なぜ各サイトはこれを詳細に紹介しなかったのかと歯軋りするばかり。
今になってほしい欲求がかなり芽生えつつあるのですが、
当然のごとく売り切れ。
再販を待つだけになった自分の読みの浅さに愕然としつつ、
ていうかこのトルミル機能だけ独立して使えるソフトとか出ないかなーとか
甘い期待をするばかりであります。
ちなみにMIROさんが「悪いトコ」で書いていた
・PS3のリモコンに最低「テレビ電源」「テレビ音量」「テレビ入力切替」ボタンが必要
・テレビの機能のうち、これだけPS3リモコンで「学習」してくれれば、リモコン一個で全部ことが足りる
に関しては、たぶんBRAVIAリンクで解消されるだろうなーと思ってるので、
現状の「リモコン1個で全部操作」環境を崩さずにtorneを導入できるなぁと、
さらに歯軋りが激しくなるばかりなのでありましたとさ。

● 私がtorneを買わなかったワケ

なんかみんなtorneで楽しくやってるので、
買えなかった(買わなかっただけですけどいまさら後悔している)
私のテレビ録画・視聴環境とか悩みを書いちゃうもん。
MIROさんのブログと比較する感じで。
http://blog.mobilehackerz.jp/2010/03/ps3torne.html
●PC録画環境
・Earthsoft PT2(フル稼働)
・MonsterTV HDUS(対策前)
・Friio白(使ってない)
●家電録画環境。
・VARDIA(RD-X8)
・アナログの東芝DVDレコ(RD-XS32)
録画する機器がいくつもあっても
どこに録画したのかわからなくなる+同じ番組を二重に録画してしまう
だけなので(後者はそんなにデメリット無いけど)、
ワリとさっぱりしてます。
どっちかと言うと私が重要視してるのは視聴環境の方。
●自宅での録画番組視聴環境
・録画鯖HDDのデータ-PS3-テレビ
・録画鯖HDDのデータ-PS3-PSP ※リモートプレイ
・録画鯖HDDのデータ-ノーパソ
・VARDIA-テレビ
●外出時の録画番組視聴環境
・録画鯖HDDのデータ-iPhone(AirVIDEO)※ストリーミング再生
・録画鯖HDDのデータ-SONY X1060(MP3プレーヤ兼用)※エンコしてUSB経由で転送
・録画鯖HDDのデータ-PS3-PSP(WiFi環境がないといけないので相当レア)
●リアルタイム視聴環境
・テレビ@居間
・HDUS-ノーパソ@居間(ほとんど使わない)
・PT2-モニタ@作業部屋
・ワンセグ@会社or外
録画環境はほとんどのシーンで録画鯖に保存したデータを
見てます。あとPS3が大活躍してます。
PS3はとにかく便利で、
録画鯖のデータを普通にWindowsと同じように
フォルダを掘っていって(しかも快速に)目的の番組を見つけつつ、
PS3の強力なインターフェイスで視聴ができます。
つまり録画鯖の中のフォルダ階層さえきちんとしておけば、
それに追随してPS3での視聴環境もちゃんとしてくれます。
(私は曜日単位でフォルダ分けしてる)
しかもノイズリダクションの機能も一通り動作するため、
当然のごとく直接テレビで見るよりキレイです。
自宅での視聴環境はほぼPT2で録画→PS3で視聴で占められてます。
さらに最近買ったBRAVIAのおかげで、この辺の視聴が
全部テレビのリモコン1個で済みます(BRAVIAリンク)。
複雑な操作をするときはBDリモコンで操作しますが、
大抵はテレビのリモコンだけ。
外出時はほぼiPhone(AirVIDEO)一択。
なぜかと言えば録画データを3G回線経由でストリーミング再生できるから。
私の大嫌いなエンコ→ケーブルつないで転送・・・
なんてことをしなくてもよくて、
ネットさえ繋がればどこでも家の鯖にある録画データを見られます。(※)
もちろんネットがつながらない状況もあるので、
X1060やPSPに転送する環境もありますが、実際殆ど使ってません。
というわけで自分自身は特に困っていることはなく
快適なテレビ視聴ライフなのですけど、
MIROさんも書いてる通りカミさんにとって快適な環境が
構築できてません。
カミさんはREGZAの録画機能を活用しまくっていたのですが、
先日手放してしまったため、
その環境が失われたわけです。
(実際ここはかなり後悔してたりする。BRAVIAに不満はないけど)
で、うーんどうしたもんか、と思っていたところに
出てきたのがtorneでした。
つづく。

1,2ヶ月くらい前の大規模アップデートの影響なのかよく解らんですが、
なぜかフジ系列の録画データだけiPhone(AirVIDEO)で
再生できないようになってしまいました。
相変わらず原因不明のまま。
かなり致命的なのでどうにかしたいんですけども。