18 December, 2017
● アイマスDS3周した(バレは特になし)

全員分とりあえずベストエンド出しましたーーーーー。
他のエンディングは機会を見てやる方向!
ていうか5連休でやってたのがこれくらいなんですけどネ! あははー!
というわけで雑感。
●システム
単刀直入に書くと「ひどい」の一言。
具体的に書くと特にひどいのが以下。
・アイドルランク廃止(便宜上設けてるだけ)
・オデ選択廃止(イベントオデ以外ない)
・オデ廃止(実質廃止だよねアレ)
これでレッスンだけ残してるって、ねぇ。
レッスンはレッスンで種類が少ないうえに難易度が異常に低いので、
ただ延々パフェを出すだけの地味な作業に。
特段減衰を気にする必要がない(減衰無い?)どころか
ランクアップリミットも無い(ないよね?)ので、
ひたすらパラメータ上げて30秒で終わるオデの合格率を上げるだけ。
どうしたらいいんだ。いくらなんでもフォローのしようが無いですよ。
アイテムは日曜にランダムで1個。
しかし私のプレイは以下。
1週目月~木or金:新しく追加された営業をこなす
1週目土~2週目の中盤:レッスン
2週目の後半:オデ→合格
このコースだと日曜を1回しかはさまないので
1話につきアイテムが1個しか手に入りません。
要するにアイテムを集めようとした場合、延々だるいだけの
レッスンをこなして時間をいたずらに経過させないといけません。
なんだろう、DS版を作るにあたって
いろいろ実現できないことが出てきちゃったんだけど、
世界観を変えるほどの余裕も時間も無いから
ムリヤリこじつけてみましたみたいな仕様に愕然。
初めてアイマス買う人は即投げると思うなー。
●シナリオ
単刀直入に書くと「すばらしい」の一言。
なんですかこのステキなスポ魂ドラマは。
燦々たる有様のシステムをものともしない熱い展開で、
もうおじさんたまりませんでした。
どのキャラも100%どこかのマンガで1回は見たことある
内容なんですが、私はそういう王道展開こそ
最終的には一番面白いと言えるストーリーだと思っているので、
それをそのままなぞっているのには非常に好感が持てました。
涼は涼で「オトコが女装してアイドルになったらこうなるはず」という、
誰もが思う展開をそのままなぞっているのがまたすばらしい。
誰が見ても素直に「面白い」と言える話作りをしているのは
いかにもアイマスっぽいなと思いました。
ただ、そこかしこに漂う2ch臭とニコ臭は、個人的には不快感オンリー。
2chもニコ動もどっちも好きですけど、
それをコンシューマレベルの商業作品に持ってくるのは
好ましいと思ってないので。
ああいうのは同人とかでやるから面白いのよー。
つわけでした。
アイマス好きは素直に買ったほうがいいと思うけど、
これからアイマス始めようとしてる人は絶対買わないほうがいいと思うw
PSP版はゲームとしてもそれなりの体裁を保っていた・・・というか
きちんと本家のシステムを継承できていただけに、
そこが残念ですなあ。


Comments are closed.