26 July, 2016
● Surface Pro 3を買ったのでお絵かき。(動画)

というわけで待ちに待ったSurface Pro 3が発売したので、
ボーナスからお金を頂戴しちゃいましたよ。

なんか「N-trigじゃ微妙」だの「排熱がファンなのがちょっと」だのいろいろ言われてましたので
一回キャンセルしちゃいましたが、そういうのは自分で使ってみてなんぼの人柱精神で再注文ですよ!

そんなわけで早速使ってみましたが、
例によって絵描き目的の人のためのレビューがあんまりないので、
こちらに習って私も書いてみよーかなと思います。(絵下手なのに!)
 
 
■準備
輸入して買った方がいらっしゃって、私もここを参考にしたので正直ここ見てくださいってかんじですが、私の方でもやったことだけ書いときます。

▼インストール関係
・WindowsUpdate(ファームウェアのアップデート)
N-trig用のWinTabドライバのインストール
untouchのインストール

これと、あとペイントソフトです。
WinTab APIのドライバとTabletPC APIのドライバ両方試すために、
SAIクリスタをインストールしました。
(ていうか持ってるソフトがこれしか無い)

▼ペンの設定関係
・ペン長押しによる右クリックを解除
 これが必須です。
 解除しないと、筆圧を完治してから0.1秒くらい「右クリックになるかも」待ちになって、描画されないです。ていうかこれをやらないで撮影してる海外の動画もあったりして、そりゃ追従遅くもなりますよ、と思いました。

・ペンフリックの無効化
 余計な機能が立ち上がってきたりするので必須です。

・視覚的フィードバックの無効化
 これは見た目の問題ですけど私は解除してます。

やり方は全部こちら参照のこと。(ひどい
 
 
■実践
とりあえずクリスタで殴り描きしてみました。がしがし。

なんか問題なさそうです。
膝に抱えながらかけるので適当にガシガシかけて便利です。
特に熱くなることもないです。

ですが絵描きさんは他人様の感覚を文字で聞くよりも「いいから描いてるとこ見せろ」だと思うので、動画で撮ってみることにしました。

▼SAIでラフをクリンナップしてみる
 ラフのクリンナップ。これはWinTabAPIです。
 すいません、さすがにラフから撮影するの恥ずかしいのでラフまでは終わってる前提です_ノ乙(、ン、)
 もちろんラフもSurfacePro3で描きました。

 撮影に微妙に失敗して、定点で撮ってる箇所より上のほうで見切れながら描いてますごめんなさい・・・。
 でも見ればわかると思いますけど、追従も筆圧も問題ないです。
 Cintiqで描いてる時と別に違いを感じられないです。
 (私が絵が下手なだけというのもありますが)

 untouch(タッチ操作の一部を無効にするツール)は念のため作動させてますけど、正直起動してなくてもきちんとパームリジェクションが効いてるので、保険くらいのレベルです。

 ちなみに描画と一部の操作以外は青歯のキーボードショートカットでやってます。
 タブレットだけでも描けるけど、やっぱりキーボードないと厳しい感じ。

 あ、ちなみにオプションで「クリックされたとみなす最小筆圧」を0から5に上げてます。
 私はこれでヒゲがほとんど出なくなりました。

 あと私の鉛筆の持ち方がひどいのは気にしないでください・・・。

▼SAIでペン入れしてみる
 続いてペン入れ。

 すいません、筆圧切りました(:3 _ )=
 ていうか私、筆圧ありでペン入れしたこと殆ど無いので・・・。
 (昔はパスでペンいれしてた)

 とはいったものの、ここで見てもらいたいのは筆圧よりは線のブレのなさかな。
 目とかかなりゆっくり描いてますけど、ガタガタする印象はありませんでした。
 ゆっくり描いて線が汚くなるのはむしろタブレットの表面がツルツル過ぎて抵抗がないからです。
 サラサラな保護フィルムとか貼ればこのへんは解消すると思いますが、ワコムタブレットはペン軸を変えることでこの辺を解決したりできるので(爪楊枝突っ込むのとかおなじみですね)、それができないN-trigのペン軸はちょっと微妙かもしれません。

▼クリスタでペン入れしてみる
 TabletPC APIの方でも試さないとなので、クリスタでペン入れです。

 こっちは筆圧ありです。
 マンガ描いてる人は参考になるのかな・・・すいませんマンガ描かない人で_ノ乙(、ン、)

 いずれにしろ、特に問題ないんじゃないのという感想です。
 例によってタブレットがツルツルすぎるのが悩ましい。もっと抵抗がほしい。

 クリスタのいいところは、「タッチ」と「ペン」が同じクリック扱いではないということですね。
 (これはTabletPC APIの特徴なのかな?)
 ペンでは描画、指では描画されず、ピンチイン・ピンチアウトで拡縮、スワイプで紙面の移動とか、そういうタブレット的な操作が備わってるのが良いです。こっちは慣れるとキーボード要らないのかもですね。(私はこれが初めてのクリスタなのでよくわかってない)
 
 
■総評
 「N-trigとかwwwww地雷wwww」とか私も最初思ってましたけど、こういうのは食わず嫌いは良くないよね、と思いました。

 ただ、もう隅から隅までCintiqで絵の仕事してる人は、そのワークフローを崩す必然性がまるで無いので、買う必要ないと思います。だってそもそも自宅が仕事場でそこでしか絵描かないならずっとそこでいいじゃんと思いますし。このサイズのタブレットで絵描き目的となると、それこそ「どこでもとりあえず描ける」がメインの使い方になると思いますが、それは立派に果たせてると思います。

 人それぞれ、自分の求めるクオリティがこのタブレットで実現できるかなんて、その人自身が何十時間も使わないとわからないですけど、少なくとも私は、たとえば出張先で絵作業しないといけないみたいな事になった場合(今はそんな状況ないですけど)、これだけあればこなせるなと感じましたよ。

作業環境が確立してる人:不要
初めての液タブな人:一見の価値ありだけど価格的にCintiq13HDの方が後悔しない
ペンタブレットだけど液タブがほしいという人:価値あり
外でも液タブで作業したい人:価値あり

な感じです。

ちなみに画面のアスペクト比は3:2がやっぱり抜群でした。
他のタブレットもこれに追随して全部3:2になっていくといいんじゃないかな!
 
 
■おまけ
私は未だにPhotoshopはCS2というレガシーな環境なんですが、
ためしにSurfacePro3にインストールしてみたところ、ペンによるクリックの操作を一切検知してくれませんでした。
(よりによってホバーは検知する)
CS5かCS6以降~CCじゃないとダメぽいですね。素直に諦めました。
(そもそももうPhotoshopは仕上げ中心で、これで絵を描く時代でもないと思いますのでアップデートする気もないです。デザインはCS2で全然できるし・・・。)

● モンハン4のフォント。

吐くほどモンハン。高井夜音です。

ちょっとやり過ぎててヤバイです。ぎゃー。
今はこんな感じ。

プレイ時間:550時間くらい
HR:320くらい
勲章:117/120 (オトモが2個とミニチュアクラウン1個残し)

縁あっていろんな人とプレイさせて頂いてます。
モンハンはどんな垣根も越える素敵げーむですね!!

そんなわけで本題ー。ようやく全部の文字見つけたので作りましたー。

モンハン4のフォント

AIはこちら。

そろそろ冬コミの同人誌の仕上げに入ってる時期かなと思いますので
完成度を上げるのにちょうどいいんじゃないかな!
特に連絡とかいらんのでご自由にご使用ください!(私が言っていいのかしらんですけど)

● モンハン4の紋章

うおーもう1年も経っとるがな・・・。高井夜音です。

えーと、ずっとドラクエ10やってました。うん・・・。
さすがにもうやることなくなったのでほとんどログインしてませんけど_:(´ཀ`」 ∠):_
さすがにやりすぎた・・・。

そんなわけでそろそろモンハン4発売なので
リハビリも兼ねてモンハン4の紋章でーーす。

モンハン4 紋章

うーむ、まだまだトレス技術は衰えてない・・・かな?

イラレファイルはこちらです~。同人誌制作とかにご自由にご利用下さいませ~。

● コミケ82さんかじょーほーその2ー

もう当日じゃん!ぎゃーー!!
会社にいるよ私!! ぎゃーー!!

そしてようやく3つ目のお手伝いのサイトが公開されたみたいなんで
宣伝しますよーよよよー。

■Sugar plum Gardenさん「Powerful Falice」
Powerful Falice

明らかに私の絵じゃないんですけどジャケ絵描かせていただきましたー。
ありがとーございます(^ρ^)
イラレで絵描くときいつも線で線画やってるんですけどサンリオっぽいイラストを
サンプルで魅せつけられたんで、濃淡つけるために
全部塗りでやったもんで想像以上に時間かかりました_ノ乙(、ン、)
世のサンリオイラストレーターさんたちは大変ですね・・・!

そんなわけで私はいつものとおり不参加ですがよろしくーですー。
適当な場所で売り子しとりますです(^ρ^)

● コミケ82参加じょーほー。

はーい、そろそろコミケの季節ですよー。
そんな楽しい気分まんさいの日々の中、車ベッコベコにしちゃってもうなんだかね、もうなんだかね・・・
なんだかね!!!!!!! あああああああー!!!
 
というわけでコミケ幾つかデザインでお手伝いさせていただきました(^ρ^)

GET IN THE RINGさん 「AQ」
AQ
苦手な和風モノ・・・依頼もらったときはいいんだろうかとビクビクしてましたが
想像以上にねりすけさんのイラストがここちよくて
楽しく作業させていただきましたワー。

はちみつれもんさん 「Lost World」
Lost World
おなじみおせわになっておりますはちみつれもんさんです。
今回はなんかゴシックっぽく見たいな感じの
ご依頼を頂いたのですが・・・うーん、がんばってみましたよ!

もう一個イラストの方も久々にやらせてもらってますがそっちはまだ公開されてないみたいなんでまた今度ヾ(:3ノシヾ)ノシ

● ロボティクス・ノーツ攻略とか。

三十路になってから微動だにしてなかった・・・高井夜音です。
そんなわけで待ちに待ったロボノですよ!!
血迷って両方買っちゃうくらいですよ!!

ロボノ

というわけでひとしきり終わったので
柄にもなく攻略とか書いちゃいますよー。

今回はシュタゲのトゥルーエンドのような
わかるかボケェ的な内容でもないですが、
地味に面倒な要素が多いので書いてみようかなと。
(最初途方にくれた)

内容に触れてはいませんが
一応ネタバレだから改行しまくりつつ
moreタグつけてみます。

(More…)

● 三十路だあぁぁぁぁ!!!

うぉーううぉううぉううぉううぉう
三十路だあぁぁぁぁ!!!

高井夜音です。

というわけで誕生日です! 三十路です!
ついに20台前半の時から「30過ぎてますよね?」って言われ続けてきた屈辱からの脱却!
そして「40過ぎてますよね?」って言われる時代の幕開け!(血涙

そんなわけでハッピーさんに祝ってもらいましたよ!!
 
 
 
 
 

30すぎてもキュアハッピー!
 
 
 
 
 
 
 
 
そうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

● プリキュアオールスターズNS見てきましたですお

深夜の最速上映で見てきましたですようひー!!
ということでキュアエコーさん。
キュアエコー!
さすがにもういろんな媒体で名前出てるからいいよね。

こっから感想ですがネタバレなんで閉じときまーす。
 
(More…)

● ミクフリックやってみたよ。

久々に絵じゃなくて普通に記事書いてみようかなと思ったら
ちょうどいい具合に今日ミクフリックがリリースされたので
ちょっとその雑感でも書いてみようかな!

●難易度はほどほど
 基本は歌詞の一部の文字をフリックで入力していく感じで、
 毎日フリック入力してる人にとってはHARDでも大した難易度じゃないです。
 でもケータイ打ちしてる人はそこそこ大変なんじゃないかな・・・。
 その辺の難易度のバランスが心地いいです。
 フリック入力してる人はニンマリしながらクリアできるのがいいですにゃー。

 ただ、HARDクリアするとでてくるリミット無しモード(?)は、
 一部どころか歌詞全部を入力しろというアホみたいなモードで、
 私は速攻で挫折(´Д`) こんなん歌詞全部覚えてないとムリす。
 歌詞が流れてくるのを見てフリック打ちする必要があるから目が追っつかない!

 ただ、有名な曲ばっかりなのでミク大好きな方々は
 もう歌詞なんて全部覚えてらっしゃると思いますし、
 サクっとクリアしちゃうんでしょうなぁ_ノ乙(、ン、)
 
 
●背景で動いてる動画が粗い
 480*320の動画で非常に粗いです。モスキートノイズもバリバリ。
 今度出るiPadで表示させたら泣いちゃうかも。
 リズムゲーって背景の動画もキモだと思うのでちょっと残念。
 特に動画以外はRetinaディスプレイ用に最適化されてるので
 より粗さが目立つようになっちゃってる感じ。全部480*320を前提にして
 拡大表示してればあんまり気にならなかったかも。

 ただ960*640の動画なんてべらぼうな容量になっちゃうので、
 最初から落とせるようにするのではなくて、
 高画質の方は後からアドオンで(もちろん無料で)に落とせるように
 なるとかいう試みがあるととても嬉しいですなー。
 
 
●リズム曲に合わせて指を離すと「Safe」になる
 指を離すタイミングがいわゆる普通のリズムゲーで言うボタン押下に相当するんですけど、
 基本的に曲のタイミングに合わせて指を離すとFineにはなりません(´ρ`)
 私のプレイ環境がiPodTouch第4世代だからなのかもしれない(反応が遅いのかも)ですけど、
 リズムのタイミングでフリックを開始してから即座に指を離すと「Fine」になります。
 なのである意味タイミングは合わせやすいんですけど、
 SEがリズムより遅れて聞こえるのでものっそい混乱のもとに。
 というわけでオプションでSEをオフにしました。

 来週にはiOS系で一番スペックが高いiPad第3世代が届くので、
 ちょっとそっちでも試してみようかな、って感じです。
 
 
まだ3曲しかやってないので雑感レベルですけど、
電車の中でポチポチやる分にはとても楽しめる感じです。
あでも1,200円は高いかなって感じ。
(多分この1,200円の内訳はゲームシステムよりも動画制作費用の方にだいぶ持っていかれてる気が)

● 半年後に天然になってそう。

ビューティさん!

今週はそこそこのキャラとして描かれてましたけどこの子絶対世間知らず天然キャラに
昇華しますよね。超期待でありますよ?
突然家屋侵入してきたレイプマンに髪の毛プレイとか強いられても平気で受け入れる系ですよね!

いや実際今年のプリキュアすごいと思うですよ!
・ハッピー:アホの子
・ピース:アホの子その2
・マーチ:筋肉バカ
・ビューティ:天然

ほら! マトモなのがサニーしかいねえ!!
(サニーのほうが筋肉バカと思いきやルージュのトレースで超まともですよね(´ρ`))